MENU
HOME 忍術屋敷・忍術の歴史 見どころ お知らせ 忍者コラム ご利用案内とアクセス ENGLISH WEBSITE

甲賀流忍術屋敷 | 今に残る本物の忍術屋敷

甲賀流忍術屋敷からのお知らせ
43件中0件から10件ずつ表示中
2017-01-10
平成29年2月6日(月)~平成29年2月17日(金)の間、定期メンテナンスのため、臨時休館させていただきます。誠に、ご迷惑をおかけしますが、ご了解いただきまうようお願い申し上げます。
尚、2月18日(土)より、通常通り開館いたしますので、よろしくお願い申し上げます。
2017-01-01
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、たくさんのお客様にご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
尚、新年は、1月3日午前9時より開館いたします。お年玉イベントも開催します。
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。 
2016-12-25
甲賀流忍術屋敷では、 年始 1月3日お年玉イベントとして、手裏剣道場で、的の真ん中に命中した方に、素敵なプレゼントをさしあげます。みなさん、どんどんチャレンジしてみてください!また忍者体験(忍者変身、手裏剣投げ)もできますので、2017年の年初は、本物の忍術屋敷で忍者になりきってみてはいかがでしょうか。
尚、12月27日~1月2日は、年末年始の休館になりますので、予めご了承お願いいたします。1月3日午前 9:00より、開館いたします。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちいたしております。
2016-07-23
甲賀流忍術屋敷が、BS-TBS「高島礼子・日本の古都~その絶景に歴史あり」
(7月22日よる10:00~放送)にメインでご紹介いただきました。
高島礼子さんと歴史学者・磯田道史さんが、滋賀県甲賀市を舞台に、徳川家康が
天下を取った歴史の裏で活躍した本当の甲賀忍者の姿について、探求されました。
甲賀流忍術屋敷は、本当の忍者の世界に実際に触れることができます。
高島礼子さん、磯田道史さんが、この屋敷で何を観て、何を想われたのか。
そして、貴方ならどのように感じるのか--- 。
ぜひ、本当の忍者の世界を体験しに、
忍者のからくりのある住居として国内で唯一今に残る
甲賀流忍術屋敷(甲賀望月氏本家旧邸)へいらっしゃいませんか。
皆さまのご来訪を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
【番組内容】
「高島礼子・日本の古都~その絶景に歴史あり」
2016年 7月 22日放送
♯45 戦国歴史ミステリー「徳川家康 天下取りの影に忍者あり」
群雄割拠の戦国時代を制し、天下統一を成し遂げた徳川家康
そんな家康の影で忍びとして活躍した忍者!
しかし、その実態は今だ謎に包まれています・・
今回は、歴史学者・磯田道史さんとともに家康の天下取りに人生を捧げた忍者の実像に迫ります!
戦国時代、各地の大名から応援の要請があれば、その都度助っ人として参加するいわば契約社員の
ようなスタイルをとっていた忍者。
そんな忍者の信頼を得るために家康がとった意外な秘策とは?
本能寺の変で家康に人生最大の危機が!そして、天下分け目の関ケ原の戦い!
歴史を変えた戦いの舞台裏で、忍者がとった命がけの行動とは・・・
ついに天下を取った家康 出会いからおよそ40年、そのとき忍者は・・・
忍者の里、滋賀県甲賀市を舞台に、家康と忍者の知られざる物語を紐解きます!
2016-07-15
平成28年9月毎週水曜日に、JR京都駅烏丸口より、京都定期観光バス「ちょこっとプレミアム、忍者編 伊賀・甲賀 忍者の里めぐりと伊賀牛の昼食」
定期ツアーが予定されています。
甲賀流忍術屋敷をはじめ、伊賀流忍術博物館さんや甲賀市くすり学習館さんを巡るバスツアーです。
その日は、一日、忍者ゆかりの甲賀地方と伊賀地方を巡って、歴史に思いを馳せながら忍者三昧で楽しく過ごされてみてはいかがでしょうか。
ご希望の方は、下記ホームページより、お申込みいただきますようお願いいたします。
https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/dispcourse/dispcoursesearch.aspx?keyword=%94E%8E%D2%82%CC%97%A2%82%DF%82%AE%82%E8%82%C6%88%C9%89%EA%8B%8D%82%CC%92%8B%90H
2016-05-01
甲賀流忍術屋敷では、 5月 3~ 5日、こどもの日を祝して、手裏剣道場で、的の真ん中に命中した小学校6年生以下の方に、素敵なプレゼントをさしあげます。忍者になったつもりで どんどんチャレンジしてください!
今年のゴールデンウィークは、本物の忍術屋敷の中で、是非とも、忍者体験をしてみてください。
連休中は混雑が予想されます、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちいたしております。
2016-01-10
戦国時代に名を馳せた真田氏、そして戦国時代に忍者として活躍した甲賀望月氏、実は、多くの共通点があります。君主豊臣氏のために、江戸幕府の徳川家康と戦い、大阪夏の陣で活躍した真田幸村、君主六角氏のために、室町幕府の足利義尚と戦い、鈎の陣で活躍した望月出雲守、ともに当時天下を治めていた主流勢力である幕府側が、彼らの巧みな戦略戦術により、劣勢を余儀なくされました。その後、真田氏の英雄伝説は、「真田十勇士」として、甲賀望月氏は、「甲賀三郎伝説」、各種忍者読本として、多くの人々に語り継がれていきます。
実は、真田氏も甲賀望月氏も先祖をたどると、同じ信州長野の名族・滋野氏(後に望月・海野・根津に分流)になります。滋野氏は、元来、星の神を奉じ、犬飼・馬飼・鷹飼に通じる呪術集団から誕生した武芸の家です。つまり、真田氏の真田丸に代表される巧妙な戦略戦術の源流と、甲賀望月氏の甲賀流忍術の源流は、同じ起源なのです。非常に興味深いところです。
尚、望月三郎、望月出雲守に代表される甲賀望月氏旧邸が「甲賀流忍術屋敷」として、現在公開しています。これまで時代劇などで見て抱いていた、どこか人間離れした忍者のイメージも、きっと大きく変わるはずです。「甲賀流忍術屋敷」で、戦国時代に活躍した本当の忍者の姿を、体感し、歴史の深さに思いを馳せていただければいかがでしょうか。
2016-01-06
平成28年2月1日(月)~平成28年2月12日(金)の12日間、館内修復工事等のため、臨時休館させていただきます。誠に、ご迷惑をおかけしますが、ご了解いただきまうようお願い申し上げます。
尚、2月13日(土)より、通常通り開館いたしますので、よろしくお願い申し上げます。
2016-01-01
あけましておめでとうございます。
旧年中は、たくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
尚、新年は、1月3日午前9時より開館いたします。お年玉イベントも開催予定です。お楽しみにしてください。
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。 
2015-12-26
甲賀流忍術屋敷では、 年始 1/3(日)お年玉イベントとして、手裏剣道場で、的の真ん中に命中した方に、素敵なプレゼントをさしあげます。忍者になったつもりで どんどんチャレンジしてください!また忍者体験(忍者変身、手裏剣投げ)もできますので、2016年の年初は、本物の忍術屋敷の中で、是非とも、忍者体験をしてみてください。
尚、12/27(日)~1/2(土)は、年末年始の休館になりますので、予めご了承お願いいたします。1/3(日)午前 9:00より、開館いたします。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちいたしております。
43件中0件から10件ずつ表示中